カウンセラーに必要なこと

(一社)日本医療カウンセラー協会 代表理事 土田くみです。

 

 

私には本当に困った時に連絡したいと思う先生が一人います。

どうしてその先生かと言うときっとどんな自分でも受け入れて貰えるという確信を持っているからです。

時には厳しく、でも本当にしんどいときや不安な時は一番先にお顔が浮かびます。

 

それはカウンセリングスキルでも知識でもない、人間性なのです。

 

研修などでお会いしているだけですが、その先生が居て下さるだけで安心感が持てます。

そういう人でありたいなと私はいつも思います。

 

カウンセラーは最終的にはスキルではなく、人間性です。

そのことをいつも生徒さんにお伝えしています。

 

 

公認心理師  土田くみ