メンタルケアサポーター養成講座を受講して

フローレンスカラー店長

心理カウンセラー、カラーセラピストの篠沢です

職場の上司や部下、同僚、ママ友、お子さま、家族、友人、生徒さん、お客様などなど。
身近にこんな人、いませんか?

●過剰におしゃべりをし、相手の話を遮る

●仕事を過剰に引き受けてしまう

●上から目線で指示されるのを嫌う

●思い込みがあり、何度言っても理解してくれない

●順序立てて行動できず、整理整頓が苦手

●はしゃぎ過ぎ、熱狂的

 

●じっとしていられない、体をそわそわさせる


●自分の話はするが、人の話は聞かない

●過度の関心や注目の中心でいたがり、人を操作しようとする

●面倒を見てもらいたいという過剰な欲求があり、依存する

●あること無いこと、悪口を吹聴する

いるいる❗️

こういう人いる❗️

 

っていう方、多いと思います。

 

こういう傾向あるけど、そういう人だからと思っているから困ってはない、

 

という方はいいんです。

 

対応に困って疲れていたり、傷つけられているという方。

 

そういった傾向の基礎知識を知り、サポートや対応の仕方を学んでみませんか?

 

先日のメンタルサポート養成講座

私も受講しました。
この講座を受けると、そんな傾向の方の対処法や発達障害、人格障害、精神障害の基礎知識を学べて、自らが人に教えられる講座となっております。
企業の人事などにも役立ちますね。
講座を開催するには、まだまだ勉強は必要ですが修了証を頂きました。
フローレンスカラー 代官山 様